コスモス通信 第8弾 相続税の節税方法~生命保険の活用~

目次

相続税の節税方法~生命保険の活用~

生命保険に加入することで相続税の節税ができます。

生命保険金には「非課税枠」があり、「500万円×法定相続人の数」と定められています。 例えば、父親、母親、子供3人の家族の場合、父親が亡くなるとその法定相続人は母親と3人の子供の計4人のため、

「500万円×4人=2000万円」となり、2000万円を相続税の計算をする際に引くことができます。

例えば亡くなった際に現金で3000万円残すと、その3000万円に対して相続税の計算が掛かってきますが、死亡保険金として3000万円がおりてきた場合、
「3000万円-2000万円=1000万円」となり、相続税の計算は1000万円にだけ掛かってきます。 弊社に相続税の節税に詳しい保険担当者もおりますので、お気軽にお問い合わせください。

あおさんぽ

鮨あき in 青山一丁目

青山一丁目駅から徒歩3分にある「鮨あき」。
浅草の老舗店で修行を積んだ、鮨職人歴20年以上の店主が手がける江戸前鮨のお店です。

白を基調とした店舗に吉野檜の1枚板カウンター席が目をひく中、さらなる高みの美味しさを追求した最高級のネタを使用する”おまかせコース”を頂きました。

旬の食材を使用しているため、その時々にいちばん美味しい”珠玉の一貫”を楽しむことができます。

まず、小柴の「江戸前車海老」は迫力のある大きさと、くっきりと浮かんだ縞模様が特徴で、肉厚な身を持ち上げ口にいれると、柔らかでぷりぷりの食感に海老の香りと甘さが弾けました。色・形・味のどれをとっても上質で格別の一貫です。

次に、今が旬の店主こだわりの出汁漬け「いくら」をご紹介します。一つ一つの粒の大きさや皮のうすさ、触れただけでとろける食感が格別で、濃厚ないくらのお味が楽しめます。

最後に、「一本釣り金目鯛のしゃぶしゃぶ」をご紹介します。鮮やかな見た目が特徴で、お好みで店主特製の「もみじおろし」と一緒にいただきます。口の中でとろんと自然に溶け、金目鯛の優しい味が広がります。

洗礼された空間の中、新鮮でこだわり抜かれたお鮨を頂ける「鮨あき」。

是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

シェアして頂くと励みになります
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次